Googleのコアアップデートの対策についてGoogleが言及!?更新されたドキュメントを見よう!
- 投稿日:2024.05.15
- 風俗SEO
コアアルゴリズムアップデートが展開を完了して、少し順位変動にも落ち着きが見られるようになりました。
今回のコアアルゴリズムアップデートの結果に対して満足している方がいる一方で不満がある方も多くいらっしゃることだと思います。
まずは、今回のアップデートに関して軽くおさらいをしていきましょう。
March 2024 core updateをおさらい
今回のコアアルゴリズムアップデートは2024年3月に展開が始まり、4月下旬に差し掛かる頃に展開完了しました。
展開完了のアナウンスがあったのは4月26日ですが、Googleが展開完了とした日時は同月19日でした。
そしてその後、フィードバック用のフォームが用意されました。
Submit ranking feedback about the March 2024 core update
このフィードバックフォームより今回のアップデートに対しての評価をすることができます。
当り前ですがフィードバックができるからといって、その結果が検索結果に反映されるというわけではありません。
今回のアップデートの目的に関してもおさらいしておきましょう。
今回のアップデートの目的は「検索における低品質コンテンツやスパムの対策」です。
そしてこの目的に対して、Googleはコアシステムを大幅に入れ替えて、40%ほどの改善を目指していたそうです。
これに対して結果としては大成功。40%の改善どころか、45%の改善に成功したそうです。
(あくまでもGoogle的にはです)
コアアップデートの対策についてGoogleが言及
さて、今回のアップデートのあとGoogleはとあるドキュメントを更新しました。
それがこちら。
このドキュメントではGoogleのコアアルゴリズムアップデートなどによって検索トラフィックが下がった時の原因や対策について紹介しています。
今回もっとも大きく変わった点は、Googleが順位の下がり具合によってとるべき対策を教えてくれているところです。
以下の段落です。
- Small drop in position? For example, dropping from position 2 to 4.
(訳:順位が僅かに低下した?たとえば2位から4位に下落した) - Large drop in position? For example, dropping from position 4 to 29.
(訳:順位が大幅に低下した?たとえば4位から29位に下落した)
そしてこれに対して順位が僅かに減少した場合はコンテンツを大幅に変える必要はなく、逆に順位が大幅に下落した場合にはユーザーにとって有益でないとGoogleが判断している原因を探すことを推奨しています。
今回は掻い摘んでこのページの要点だけをお伝えしましたが、他にも重要なことがいくつか書かれているので、ぜひ本文をご覧ください。
現在は日本語訳ページも用意されているのでそちらでご確認くださいね。
LATEST ARTICLE
最新記事